2013年03月29日

竹取りの旅

竹取ツアー.JPG

先ほど、無事に帰宅しました。実はパンフルート用の竹採集のため、竹取りの旅に出ておりました。今回は愛媛県にて、河川敷の女竹(めだけ)「をいただきました。採集中、地元の農家の方が、竹藪に入ってこられて、その方も、竹の採集をされていました。聞けば、「スズメよけの仕掛けをつくるうよ」と長いまま竹を何十本か切って持って帰られてました。今日はとても温かかったんで、汗だくになっての作業でしたが、良い竹をいただくことが出来たように思います。愛媛県内に、あと数か所「女竹」ポイントがあることを知っているので、近いうちにまた、四国入りするかもしれません。さあ、明日からは、この竹を天日乾燥するための下準備で、大忙しになります。

この記事へのコメント
おや、愛媛県に来られていたのですか?愛媛のどのあたりでしょう?大洲が特に有名ですが。私の住んでいる東予地区にも女竹がいっぱいありますよ!私のストラディバリウスも伊予西条の竹で作りました。今井さんのお眼鏡に適うかどうかはわかりませんが・・・ 東予に来られることがあればご連絡ください!
Posted by 竹笛太郎 at 2013年04月05日 16:43
竹笛太郎様

ご無沙汰しております。

実は、愛媛入りは急に決めまして、お声かけしようかどうしようか、迷っておりました。今度お伺いする時にはお声かけいたしますね。よろしくお願いいたします。
Posted by 備前の風 at 2013年04月05日 23:14
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14766901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)