2013年11月28日

岡山市立建部小学校で公演!

今日は、岡山市立建部小学校で、平成25年度 はぐくむ・あったかハート事業「あの人の生き方に学ぶ講演会」で、1時間、お話と演奏をさせていただきました。寒い一日でしたが、一年生から六年生までみんな集中して、話を聞いてくれていたのが、本当にびっくりするやら嬉しいやら。パンフルート演奏では、K校長先生のピアノ伴奏もご一緒いただき、のりの良いアニメソングは、みんな大合唱になり、そして「ガブリエルのオーボエ」も演奏したのですが、演奏後の拍手の大きさに、「小さい子たちにも、この曲、喜んでもらえたみたいだ。」と、うれしさがこみあげました。子供のころ、空き瓶を吹き鳴らして遊んだ経験が、私の復活を助けてくれた・・・。ちょっと堅い話も入ったのですが、伝えたいことは話ができたように思います。「ストレス発散方法のひとつ、大声を出すこと」の例として、太鼓に合わせて、お祭りの掛け声を私と掛け合いする「楽しい勝負」は、予想以上に、子供たちが大きな声で「わっしょいわっしょい」と声をそろえてくれたのは、圧倒されました。子供たちのみずみずしい命の、巨大な音圧といったところでした。 うーん、小学校での公演、さらにさらに楽しくなってきました。建部小学校のみんな、先生、そしてお集まりいただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました!!P1060834.JPGP1060839.JPG

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14983480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)