作州絣(かすり)をご存知ですか?

2014-07-14

12日の土曜日に、津山へ伺い、「彩装きもの学院」の皆様の集まりで、1時間少々公演させていただきました。で、私の後には、作州絣(さくしゅうがすり)の保存に努めていらっしゃる、作州絣保存会会長の日名川茂美さんの講演が行われました。素朴な、心温まる風合い、そして自分で洗えるという大きなメリット。この絣にまつわる人間ドラマをお伺いすると、すごく親近感がわいたのでありました。会場には、綿花が配られ、実際に綿の中から、かたい種を取り出し、その綿をほぐして、広げて、海苔巻状に巻いて、つまんで、ひねって、伸ばして・・・綿の糸のおおもとが出来ていくのを、自分の手で体験するのは、とっても興味深かったです。いただいたチラシを掲載します。興味のある方は、作州絣工芸館に足を運んでみてくださいね!