今日、朝日新聞の取材を受けた。岡山総局から記者の方が工房まで来てくれたのである。
車のナンバープレートを見ると「大阪ナンバー」である。聴けば、記者の人達は転勤族で、岡山の前は、鳥取におられて、その前は大阪におられたとのこと。かくいう私も大阪でカヌーのイベンターをしていたというと、どちらも枚方(ひらかた)で働いていた事がわかり、びっくりである。いつの号に、どのくらいの大きさの記事で出るかはまだわからないが、結構しっかり取材していただけた。エーゲ海フェスティバルの翌週に、鳥取の清徳寺で演奏するというと、おいしいものが食べられる鳥取スポットをいくつか教えてくださった。フランクで優しい人だなぁ。ちなみに記者は男性である。
昨日、エーゲ海フェスティバルの打合せに行った。そこで今回のチラシをいただいた。見てびっくり。私の演奏の後に、「イルカに乗った少年」で有名な「城みちるさん」のステージがあるとのこと。昨年は「石川ひとみさん」、おととしは「浅丘めぐみ」さんが来られた。今年は男のステージが二つ続く・・・。女性っ気がないステージが続くなぁ。かくなる上は、私が女装してステージに立とうか。でも私の場合、「桜塚やっくん」というよりも「小梅太夫」に近いものになってしまいそうだから・・・。女装はやめておこう。