今日は、実家の稲刈り日。両親と3人で汗を流した日中だった。予定では、昨日行うはずで、兄も大阪から帰ってきてたのだが、雨で今日に延期になってしまった。もし昨日稲刈りが出来ていたら、久々家族4人で田んぼに出れたのだが・・・残念である。
夕方は、今週の土曜日に行うカヌーイベントの現場視察に向う。実はカヌーインストラクターを5年間職業としており、リバーカヤックを8セット持っている。岡山近辺でカヌーに乗ってみたいという人は是非とも声をかけてもらいたい。
昨日よりある実験をしている。今作っているパンフルートは1個製作するのに2〜3日かかってしまっている。これで販売価格は12,000円では到底家計はやっていけない。来年早々値上げを予定しているが、何とか製作時間を短縮できないものかと考えた結果、製作の手順を入れ替えてみる事にした。どことどこの製作手順を入れ替えたかは、「企業秘密」であるが・・・。するとびっくりである。今まで1.5日かかっていたところまでの工程を8時間で終了する事が出来たのである。
今までの流儀に固執するのではなく、新しいアイデアを常に考えていく事の大切さを今回は実感できた。
でも、この話しを妻と母にそれぞれしたところ。なんと同じ答えが返ってきたのである。
「時間短縮が出来ても、雑な出来あがりになったら意味ないよ」と。
肝に銘じておきまーす!!