結石を作らないためには、私の場合夕食が午後11時というのを改善しなくてはならない。そこで今日から早寝早起きいに切り換えてみようと思う。息子(小5)は早朝トレーニングをしている。その息子に起こしてもらい、ジョギングを再開してみた。もともと早朝練習を息子に勧めたのは私で、数年前までは朝よくいっしょに走っていたものである。まだまだ息子には負けないつもりだった。ところがである、軽く準備体操して、少々ウォーキングして身体を目覚めさせ、いざジョギングとなったとき、全くスピードが出ないのである。しかも100m走ったくらいで、もう息が上がっているのである。おまけに、小2の娘も一緒に走ったのだが、彼女にも追いつかないのである。これは朝から「ショック大!!」であった。確かに最近ほとんど足を使っていない。移動はほとんど車だし。変な話、東京や大阪に住んでいたときのほうが電車を使う分、よく歩いていたと思う。こらは、精進しなければ「メタボリック・パンフルーティスト」になってしまうぞー。うーん、まずい予感。
 さて午後から納品を兼ねて、施設の歌の時間に演奏と歌唱を行いにいった。ここの先生とスタッフの方が前回演奏に伺った時に、『備前の風』を気に入ってくれて、注文してくれたのである。二人とも女性で、まず音が出せるか心配したが、見事に二人とも音を出せた。
スタッフの女性などは、自宅で空のペットボトルを使ってパンフルートの模擬練習を重ねていたとの事。「すごい!!」手渡して、10分ほどで3人で童謡の合奏までしてしまった。
先生曰く「音楽隊を作りませんか」。先生も乗り乗りである。ウキウキした女性は、素敵なものである。ここの歌の時間は月に2回あるとの事で、毎回は難しいが、ときどき顔を出しては、二人の練習状況などチェックしていこうと思う。音楽隊がほんとに出来てしまったりして…。ちょっとうれしい予感である。
 その後、10月15日の勝山での演奏を聴いてパンフルートを即注文下さった、「御前酒クラブ」の会員の女性が開いているお店を訪れた。突然の訪問に彼女はびっくりしていたが、歓迎してくれた。彼女の店はアロマテラピーとハーブのお店で先日2周年を迎えたとの事。
歓迎にハーブティを煎れてもらった。これがまた、結石で痛み、朝のジョギングでショックを受けた私の心と身体に、染み透る染み透る。今まで1日4〜5杯コーヒーを飲んでいたが、実はそれも石には良くないことは、よく知っていたのである。1日の飲み物のサイクルの中にこのハーブティが入れば、コーヒーも減らせて、ハーブでリフレッシュで一挙両得かもしれないと思い、先ほど施設でいただいたパンフルート代でハーブティを購入した。いろいろ話しをしていく中で、彼女のハーブの知識と私のパンフルートをコラボさせてみるのもおもしろいねという話にもなった。サロンのような部屋で彼女が見たてた、その時の各自に合わせたハーブティをいただきながら…(甘いものがあってもいいかも)パンフルートの演奏を聴いていただく、そして楽しいおしゃべり…。こんな会があったらとっても楽しいと思う。いままで、楽器奏者とのコラボレーションのことばかり考えていたが、ジャンルの垣根を越えての相乗効果で、新しいものが生れる予感みたいなものをつよくかんじたのであった。
私のおすすめのお店… ご本人の了解を得てここに掲載いたします。
アロマテラピーとハーブのお店「健康の森」
岡山市蕃山町3−18 佐々木第2ビル1F  中央中学校の西隣あたりにあります。
086−227−1205
健康アドバイザーで看護師としても長年働いてこられた福島さんのお店です。
興味のある方はお気軽にお電話してみてください。