2007年06月03日

三木山フォルクローレ音楽祭

07.三木山フォルクローレ音楽祭
 今年で2度目の出演&出店である。雨が降ったり止んだりと、天候にはあまり恵まれなかったが、こんな日に来場くださったお客様が、熱心なファンと言えるのかもしれない。今年は、1オクターブの「パンフルート手作りキット」をメイン商品にしてみた。デモ演奏とともに販売したおかげか、10個近く売れたのであった。メインのパンフルートは販売用が用意できず、試作品ばかりを展示しておいた。その試作品で良いから売って欲しいという、女性客も登場するなど、今年もお店はにぎやかであった。
 演奏は午後6時20分から「ステージバックがガラス張りで森の中で演奏しているような感じにさせる室内大ホール」で、後から3番目という順番であった。会場には子供はほとんどおらず、中高年ばかり?そしてちょうど夕焼が会場内に光を届かせていたので急遽、演奏曲を変更。「ジュピター」を「夕焼小焼」に、「ルパン3世のテーマ」を「かあさんの歌」に、そして最後に「ふるさと」を演奏。
 毎度の事であるが、「フォルクローレ音楽祭」には似つかわしくない曲ばかりの演奏になったかもしれないが… 南米料理のコースをたくさん食べつづけたところに、味噌汁が出てきたようなもので、「日本に住む人ならうれしい」意外性も良かったのか、どの曲も場内大合唱になり、特に「ふるさと」の合唱は、正直心打つものがあった。ステージ終了後、多くの方が私のところまでお越しになって、「感動しました」と感謝の言葉をくださったのである。うれしい限りである。この音楽祭をきっかけに、関西方面でも演奏の機会が増えていくことを望んでいる。
この記事へのコメント
はじめまして。西大寺に住んでいるものです。趣味で指笛をしています。年に数回演奏活動をしています。ちょっとオバーですが。ひょんなことからこのサイトにたどり着きました。「ふるさと」はわたしと指笛の出会いの曲です。42年前のNHKの番組の「私の秘密」に出ていた当時20台の若い女性が綺麗な音色でふるさとを吹いていました。あれから42年の歳月が流れました。パンフルートで奏でられる「ふるさと」最高でしょうね。アンデスで吹かれているタータータタタターン タータータタタターン タータータタタター
こんなリズムで吹いている映像がネット上でみられますが、南米の空気に合っていますねぇー。
Posted by トンコ at 2007年07月15日 09:14
最近パンフルートの音色に接しました。いいですね。
パンフルートで演奏される「ふるさと」いい音色でさぞいい癒しになることでしょう。
生演奏をお聴きしたいものです。
Posted by トンコ at 2007年07月15日 09:30
トンコ様
コメントありがとうございます。演奏の予定が決まってましたら、お知らせください。パンフルートと指笛のセッションなんかできたら素敵ですよね。
Posted by 『備前の風』 at 2007年07月18日 00:14
夢みたいなコメントありがとうございます。遅くなりました。珍しさと自己満足で吹いています。
とても「日本の原風景を何とか次世代の人々に引きつがなくては・・・」とは思っていませんが、癒しの気持ちでは吹いています。
8/18の八角園舎サマーコンサートには行って見たいと思います。楽しみにしています。
Posted by トンコ at 2007年08月08日 21:37
トンコ様
18日のコンサート、がんばります。どうぞお楽しみくださいませ。
Posted by 『備前の風』 at 2007年08月09日 09:14
初めまして東京在住のおかんと申します。
この日のコンサートに母が聴きに行き、
「パンフルート手作りキット」を買って来たようで、
夏休みに関西に帰省したときにそのキットを
プレゼントされました。私自身はパンフルートの演奏を
聴いたことはなく、実物を見たこともないので、キットに
ついていたプリントだけでは心許なく(特にやすりで削る
ところの目指すべき形状が・・・)HPにお邪魔しました。
ちょうどフルートの口元のアップ写真が掲載されていたので、それを参考に、これからがんばって作ろうと思います。
そして、出来上がったら冬休みに入った小1と幼稚園
年中の子どもと一緒に楽しみたいと思います。
CDがもうすぐ発売、とのこと、こちらもぜひ聴いてみたいと
思います。
Posted by おかん at 2007年12月22日 22:48
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13187867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)