2007年09月19日

いろんなことがありました。

またまた久しぶりの日記になってしまった。この間、多くの出来事が起きた。CD制作の決定。津軽三味線の大先生と来春にジョイントコンサート。パンフルートの世界的トッププレーヤーの来日コンサート。「とまこ」さんと「河本ぼあら」さんのサイン会&トークショーで演奏などなど… またまたたくさんの出会いと感動を得ることが出来た。@制作するCDはジャンルとしては環境音楽になるのではないだろうか。川のせせらぎや鳥のさえずりといった自然の音をバックに私のパンフルートの音色が響いているという構成になるだろう。喩えるならば、病院の待合室に流れていても違和感のない「癒し系」のCDとなるだろう。年内完成&来年早々に発売を目指している。Aルーマニアのパンフルーティスト、コーネル・パナ氏の初来日コンサート。昨日は神戸市の有野台の教会で行われ、そのプレーのすごさに圧倒させられてしまった。「熊蜂の飛行」などの超絶技巧が必要な演奏も… 圧巻… まさに「神業」であった。パナ氏は5歳からパンフルートをはじめ、今年53歳。私は41歳からパンフルートをはじめ、今年43歳… パンフルート歴48年とパンフルート歴2年…  うーーーん   バイオリンがクリスチャン・チュカ氏、ピアノがジノ・モンティル氏。バッハやチャイコフスキーの曲やアイルランド民謡など、聴衆をくぎ付けにする、その世界レベルのステージングは本当に勉強になった。歓迎演奏として日本を代表するパンフルーティストの大束晋氏の演奏を生で初めて見ることが出来たことも、今回の大きな収穫でもあった。
この記事へのコメント
日々勉強されているんですね。どの世界にも凄い人がいるものですね。コネル・パナさんのヒバリをネットでお聴きしましたけれど、もうヒバリになっていますね。熊蜂の飛行のメロディーをパンフルートで直接聴けば感動ものでしょうねぇー。パンフルートを自在に操る演奏テクニック。他の追随を許さないとはこんな時使うんでしょうね。実際に活躍されている、当事者は、最高だったんでしょうね。また演奏楽しみにしています。
Posted by トンコ at 2007年09月20日 14:59
トンコ様 前回の書き込みにお返事さし上げていませんでした。申しわけございません。パナさんは本当にすごかったです。 
そして私は私の道を極めるため、日々精進・・・それだけです。パンフルートを使って、演奏と歌唱と客席との合唱と、そして軽妙なトーク(?)こんなスタイルのパンフルーティストは多分世界でもまずいないのではないでしょうか。まあ無伴奏で演奏するパンフルートの未熟さをカバーすべく、歌ったりしゃべったりしているところもあったりするのですが・・・みなさん喜んでくださるので、さらに磨きをかけたいと思います。
Posted by 『備前の風』 at 2007年09月22日 00:13
ちょうどその時期に口笛界には、ノルウエーからトーモドさんが来日して素晴らしい音色を響かせたらしいです。
数年前から口笛のもくまさあきさんに興味を持ちましてチェックをしていましたが、いろいろ苦労され今年の春先にアメリカのルイスバーグで開かれた国際大会で日本人が部門別に3人もチャンピオンになるという出来事がありました。楽器は身体といういたってシンプルな世界ですが、チャンピオンともなると素晴らしいものがあります。日本人は、もともと音楽性が高いんでしょうね。最近では3人ともよくテレビ、ラジオ、マスコミ関連によく出られています。チャンピオンという肩書きがつくと雪だるま方式に仕事もホームページを見ると増えています。パンフルートの世界にも国際大会があったら出場されてみてはいかがでしょうか。それにしてもどの世界も奥が深いんですね。凡人には分かる由もないですが。美しいものは美しい。応援しています。
Posted by トンコ at 2007年09月27日 04:50
トンコ様 国際大会ですか、すごいですね。私のパンフルートはそのような大会に出れるようなレベルのものではありません。だからという訳ではないですが、ひとりでも多くの人に生音を聴いていただく、一緒に歌う楽しさを知っていただく機械をどんどん作っていこうと考えております。そんな活動を通して、家族4人が食べていければ、これが私の今の最高の幸せです。はい。
Posted by 『備前の風』 at 2007年09月28日 00:54
動画サイト拝見しました。歌とパンフルートいいですねぇー。
癒しの曲にはぴったりでね。ファンが増えるとおもいます。それにしてもいい音色です。
先月の京橋のライブには、行く予定にしていましたが地元の敬老会を優先したため残念ながらいけませんでした。その分動画サイトでパンフルートの音の心地よさを堪能させていただいています。
Posted by トンコ at 2007年10月25日 13:52
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13207395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)