2007年10月29日

久々の日記…これまでとこれからと

1ヶ月以上日記の記述をしていなかった。このHPを立ち上げて、ちょうど1年くらいになる。多くの方が見てくださるようになり、最近では業界関係者(何の業界?)の方もチェックされているようで… HP経由でコンサートやイベント、テレビやラジオ出演の依頼を受けることも多くなってきた。それならばなおのこと(?)このHPの内容をさらに充実させていかなくてはな〜。
CD制作の準備も確実に進んでいる。先日、ピアノの共演者となる女性と、はじめて本格的にCDのリハーサルを行った。音楽的知識(特に楽譜に関すること)に乏しい、私の抽象的なイメージ表現に対して、的確にピアノで表現して下さることに、なんだか感激してしまった。女性ならではの柔らかいピアノの音色が作り出す空間の中を私のパンフルートの音色がまるで縦横無尽に泳ぎ戯れるように、メロディを奏でていく…。リハを録音したものを聴くたびに、CDの出来あがりが楽しみでしょうがなくなってくるのである。(少々変な文章になってしまったかな。)

この1ヶ月余りの間に、また多くの出来事を体験してきた。
■『備前の風』楽器工房、注文受付のしばらくの休止を宣言。
■ 津軽三味線との音合わせを開始
■ 来年11月にニュージーランド演奏ツアーを行う話が持ち上がってきた。
■ 初CD年内制作、来年早々に発売開始が決定。
■ RSKラジオ・アナウンス祭りに出演
■ 岡山市の京橋朝市(年に1度の大祭)で演奏、早朝演奏の記録(午前6:30)樹立。
■ 中四国医師会総会の親睦会で演奏(ホテルグランビア岡山)。約300名のお医者さんの前で熱演。
■ その翌日は四国・高松(田吾作村)でコンサート。今年、10回近く四国に渡っている。
■ 倉敷のロータリークラブの例会で演奏(倉敷国際ホテル)。最近高級ホテルでの演奏が続いている。
今月末には、県北の大きな産婦人科・婦人科病院で、『備前の風』初の「マタニティ・コンサート」的なコンサートを行う予定もある。わくわく・どきどきである。
この記事へのコメント
備前の心地よい風が吹き始めましたね。これからのご活躍ますます楽しみです。吉井川の竹であんな素晴らしい音色がでるなんて驚きですと、野菜楽器のへい太さんが、いわれていました。またジョイントがしたいとも仰っています。備前平野には、ちくわ笛あり、野菜楽器あり、パンフルートありと盛りだくさんですね。年齢的にも近いようですし、なにより知的水準が高いです。3人が一同に会して、お話をすると時の経つのを忘れて話が盛り上がると思います。近い将来きっとその日が訪れるでしょう。
Posted by トンコ at 2007年10月30日 06:47
へいたさんは、先日NHKの全国ネットに出ていらっしゃったのを拝見しました。正直、うらやましいナーと思いました。いやー、まだまだ私は器が小さいですね−。でもでも、パンフルートを生業と決めた以上、日々精進&日々営業(?)で頑張ってまいりますよ。
Posted by 『備前の風』 at 2007年11月01日 10:16
動画サイトで以前から、野菜で曲を吹いている人は知っていましたが、その人が近くにお住まいとは知りませんでした。偶然、私もその番組を拝見しまして直ぐにホームページにお邪魔したところ、ジョイントしませんか、と誘いを受けまして、今月の25日に水島サロンで指笛を吹かせて頂く事になりました。見ず知らずの人が偶然から話が進んで行くのは、怖い気もしますが、懐が深いんですねぇ〜。これがネット社会でもあるんですね。とりあえず楽しませて頂こうと思います。そういう余裕はないでしょうが・・・・・。動画サイトの書き込みは、へい太さんだと思いますよ。これからもいい音色を全国に響渡らせてください。応援しています。
Posted by トンコ at 2007年11月01日 12:20
水島サロンでの演奏、成功をお祈りしております。
ちなみに何時からされるのでしょうか?
時間が取れるようでしたら、見に行かせていただきます。
Posted by 『備前の風』 at 2007年11月02日 00:04
13時30分から16時30分の間のようです。
里山センターで23日にフェスティバルがあるそうです。野菜笛の音色聴けるそうです。何時からあるのか知りませんが。
Posted by トンコ at 2007年11月04日 20:57
トンコ様
ありがとうございます。スケジュールが取れましたら、お伺いいたします。
Posted by 『備前の風』 at 2007年11月05日 11:21
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13215589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)