2008年08月12日

被爆ピアノと岡山城、そして東京コンサート

 第7回アオギリ平和コンサートが、8月6日広島市平和記念公園の原爆資料館横(屋外)で行われた。全国から集まったプロ・アマの演奏家が被爆ピアノとともに平和のメッセージを音色と共に発信していた。私は「アベマリア」や「夏の童謡唱歌メドレー」をはじめ、平和の祈りを込めた曲を20分間披露した。気温があまりにも高いため、パンフルートのチューニングが異様に高くなっていることに、演奏開始直後気がついてしまった。それをパンフルートの演奏角度を変えることで修正しながらの演奏になってしまったのである。私の演奏を過去に数回ご覧になった方から、「今日の演奏は迫力なかったね」といわれてしまった。大粒の汗をかきながらの屋外でのPAを入れた、リハなしステージへの出演依頼が来たら、熟考が必要だとひしひしと感じた。痛い経験だったが、良い経験になった。
 8月8日の「烏城灯源郷」というイベントで、岡山城芝生広場で演奏した際は、夜の行事だったので、少々蚊には悩まされたが、暑さとの戦いがなかった分、楽器コンディションと演奏者コンディションは、通常通りで臨めたと思う。パンフルートに興味を持ってくださる方や、以前から交流のある方など、嬉しい出会いがいくつかあった。
 そして昨日、東京コンサートの打診をいただいた。来年の2月6日である。コンサートの内容はまだ未定だが、東京での初のホールコンサートになる。詳細が決まり次第、HP上で告知する予定だ。
 うーん、少々夏ばて気味のようである…文章も夏痩せしているような…
この記事へのコメント
63年前の朝は良く晴れていて演奏された時間帯には黒い雨も降って地獄絵図だったことでしょう。人類が犯した最大の過ちの日です。
多くの人がパンフルートの演奏を聴かれてこころ癒されたことでしょう。

その爆心地にある市民球場も来春からは広島駅の方に移転になるようです。先日チラッと見ました。

先日口笛の天才少女が大雨の日と晴れの日では全く音が違うようで「この夏の時期は辛いです」と言っていました。平和であればこその言葉だと思いました。

唇を使う楽器は微妙に湿度、温度の影響を受けるんですね。

全国に活躍の場が広がっているようで益々楽しみです。
Posted by トンコ at 2008年08月13日 05:22
トンコさんありがとうございます。私にとっては演奏の毎日が本当に修行だと思います。平和の大切さ、その平和の中にも、いじめや偏見や差別・・・。人間はさまざまな場面で、何かに試されているような気もします。子供も含めて、現代人はもっと自分の心と向き合う時間を作る必要があるように思います。そんな思いも込めて、これからも和みの音色を吹きつづけていきます。
Posted by 『備前の風』 at 2008年08月13日 13:38
森の音楽会
数年前より家内と里山センターには健康管理を兼ねて旗振台の古墳のところまでたまに散歩をしています。
本日は家内の仲間も一緒で演奏の後、周辺を4000歩ほど歩いていました。

トークにも益々磨きが掛かり今井ワールドに皆さん自然に入っている様子が会場の雰囲気に現れていました。演奏そのものも安心して聴けるものになっています。素晴らしいです。演奏中に小鳥たちがセンターの窓越しに多く飛んでいるのが確認できました。自然と一体になった感じがしました。絶妙の司会者にも脱帽です。
耳の肥えた家内の友達も感激、感動していました。
音楽は心の栄養素、久しぶりに清々しい気分になりました。パンフルートに乾杯。ありがとうございました。
Posted by トンコ at 2008年08月27日 21:15

トンコ様
 お越し頂きまして、ありがとうございました。ゆっくりお話も出来なくて、申し訳ありません。
 里山センターをこのように活用することが出来るのか、と嬉しい驚きいっぱいのコンサートでした。機会があれば、またこの会場で演奏会を行いたいと思いました。ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 『備前の風』 at 2008年08月28日 10:02
昨年の11月23日でしたか里山センターで地域の祭りが盛大に行われていました。そこに野菜楽器のへい太さんが来られていて野菜楽器を作りながらお話をしました。そのあとやはりピアノの伴奏とかでコンサートを開かれたようです。私はその時はコンサートは仕事の関係上聴けませんでしたが、一昨日のように歌詞カードを前もって配布して秋の歌の練習をしていました。
日本という国には素晴らしい四季の歌があると里山に行くと実感します。

ちょうどその日は今井さんは昼過ぎよりラジオ出演の日でした。

また秋になりますと沢田の柿を並んで購入して食べたいと思います。家内が毎年買っていまして恒例の行事になっています。
空気はいいし柿も美味しいところです。
Posted by トンコ at 2008年08月28日 17:42
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13307847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)