先日から、新たな挑戦の準備をしている。私の地元岡山には県北に美作三湯(みまさかさんとう)という大きな温泉エリアが三ヶ所並んでいる地域がある。西日本全域から多くの観光客が訪れるこの温泉街でミニコンサートを頻繁に展開しようというのである。一軒一軒ホテルを周り、企画説明と場合によってはデモ演奏もさせてもらったりもした。うーん何だかサラリーマン時代を思い出してしまった。女将が気に入ってくれて、早速来週コンサートさせてくれるというホテルもある。この流れが定着すれればいいなと思うので、はじめての場所での演奏では少々緊張するかもしれないが、岡山旅行のいい思い出の一つになるよう、あったかくて楽しいコンサートにしたいものである。宿泊客のみなさんにとっては夕食後のサプライズ・コンサートといったところである。  ところで、実はこの文章は広島からの帰りの電車の中で打っている。今日は平和記念公園は多くの人達が訪れていた。今日は行く予定にしていなかったのであるが、昨夜の新見市でのミニミ二コンサートの疲れも残っているのに、結構早くに目が覚めてしまい、「そうだ、広島に行こう!」とJRのコマーシャルのように突然おもいったったのである。でもおかげで新たな出会いが生まれた。「地球ハーモニーin広島」の実行委員のみなさんと知り合う事が出来たのである。詳しくは正式にスケジュールが決まったらお知らせすることにしよう。といっても来年の話しになると思うが。

 昨年の同日、原爆資料館そばで毎年行われている「アオギリコンサート」に出演したときも異常に暑かったが、今日の広島も灼熱の暑さであった。先月末で45歳になった。まさに「不惑」のど真ん中である。そしてここから、また新たな挑戦の始まりである。