12月10日のNHKテレビ「お元気ですか日本列島」で、私の活動が紹介されて、全国から数多くの反響メッセージをいただいた。ありがたい話である。CDの注文、パンフルートの注文、そして演奏の依頼。私が画面に映っていたのは6分程度だと思うが、パンフルートの音色が多くの方の心をとらえたようである。
放送中は、ちょうど演奏会を行っている最中であったのだが、さあその翌日から九州滞在である。コンサートやパンフルートの材料の女竹の収穫などのため、福岡・大分・長崎に滞在した。福岡でのホームコンサート(といっても30人ほど集まってらっしゃったか)、こんな規模の大きなホームパーティーは始めてかもしれない。楽しかったなあ。大分は国東半島で、女竹の竹林の所有者から許可を得て、自ら「竹取の翁」となって竹の刈り取りを行った。岡山よりも温暖だからだろうか、実に立派で良質な竹がいっぱい得ることが出来た。さすが竹産業で有名な大分である。
そして岡山にもどると、今度は大阪である。淀川キリスト教病院でロビーコンサートをさせていただくための、演奏見学に伺った。その日の午前は、尼崎にパンフルートの納品とミニレッスンとコンサートのため伺った。最近はこのパターンを増やしている。出来上がった楽器だけお送りするより、直接レッスンをさせてもらったほうが、最初の上達が早いようである。フルートや篠笛やケーナなどの経験のない人はなおさらその方がよいようである 。その訪問のついでにミニコンサートをさせてもらうのである。
さて、淀川キリスト教病院での私の演奏の予定が決定した。来年4月21日(水曜日)の14:00からの30分間である。30分という限りがあるが、楽しい時間にしたいと思う。一般の方もご覧いただけるロビーコンサートなので時間の都合がよいかたはパンフルートを聴きにいらしてはいかがだろうか。