2010年02月27日

フィガロの結婚

 女竹乾燥パート2.jpg

随分とブログの更新がご無沙汰してしまった。書かなくてはと思っていても、つい忙しさにかまけてしまって・・・。でも何人もの方に「更新できない事情(病気など)でもあるのか」と心配をさせてしまっているようで、大変失礼をいたしました。とにかく活動内容の報告(箇条書きでも)でもかまわないから書き込んで、生存証明をしていかなくては。

そんなことで、まずは近況から。

実は今、「フィガロの結婚」というオペラの歌を必死で覚えているところである。訳あって出演することになったのだが、楽譜もまともに読めない私にとって2時間近いオペラの内容を体に覚えさせるのは至難の業である。しかしこれも縁であろう。とにかくベストをつくすだけである。本番は3月28日、会場は岡山市の三木記念ホールである。明日は兵庫県の福崎で演奏会。3月11日は新見市で、14日は愛媛県今治市でコンサートである。

この記事へのコメント
心配していました。
西大寺の会陽も無事終わり備前平野に春がやってきました。今年の冬は、例年に比較して寒い日が多かった気がします。庭にある水連鉢の水が凍ることが多かったです。

これから将来美しい音色を奏でるだろう初期段階の竹達も春の日差しを一杯受け長閑に待機しているようですね。

先日、兵庫のたつの市の黒崎梅園、近場の神埼梅園に行き梅の花を楽しんでまいりました。これから緑が増し草花が咲き誇り移ろう季節がこころに染みいる季節になります。パンフルートで四季の移ろいを思う存分発揮してください。またいつの日か演奏楽しみにしています。
Posted by トンコ at 2010年02月28日 06:20
トンコ様
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。3月に送るメッセージではありませんが・・・
Posted by 備前風 at 2010年03月01日 09:49
3年近く前、倉敷での日赤関係の今井様の演奏が目にとまりましてコメント欄に書き込みを始めました。

昨日は、岡山で二十歳の献血を始めて37年でようやく100回目の記念すべき日になりました。また献血の帰りに岡山県庁の5時のミュージックサイレン”遠き山に日は落ちて”を岡山に来て39年目にして偶然、初めて聴きました。献血ルームには本田美奈子さんの白血病の骨髄ドナー登録のポスターが数年まえより掲げてあります。

”遠き山に日は落ちて””アメージンググレイス”ふと思い出しました。不思議でした。CDでは時々お聴きしています。

2時間近くの大作に取り組まれているようですね。
期間も迫っているようですが、体調管理に努められ素敵なステージになるといいですね。
Posted by トンコ at 2010年03月01日 21:15
ありがとうございます。頑張ります!!
Posted by 備前の風 at 2010年03月01日 22:13
ご無沙汰しております、福岡の、すぐ涙腺崩壊してしまうYです、
覚えていただいてますでしょうか?

早いトコ、例のちっこいの作らなきゃ・・と思いつつ、
その後のバタバタ続きと、老眼進行で作業が脱線しがちで、、、

なにぶん、、気まぐれな風と思って?!気長に待っててくださいね^^;

今年も更なるご活躍を遠く福岡よりお祈りしとります
Posted by y at 2010年03月10日 01:49
Yさんお久しぶりです。お元気ですか?老眼進行?私も一緒ですよ!だからパンフルートの歌口(吹き口のこと)の加工には、メガネをかけたりはずしたりで大変です。削りかすを吸わないようにマスクをかけているんですが、試し吹きもしなくてはならないので、マスクもつけたりはずしたりとダブルで大変です。はい。
Posted by 備前の風 at 2010年03月11日 00:14
はじめまして、パンフルートに興味があり、ホームページは時々見てはいたのですが、投稿は初めてです。わたしは、3月28日今井さんと同じ舞台に立たせていただきます。舞台も客席もみんな楽しむことのできる物になればよいなあと思いながら練習して
います。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by みもざ at 2010年03月24日 01:09
みもざ様
コメントありがとうございます。今後ともよろしくです!
さてさて、28日には同じ舞台に立たれるとのこと? あなたはいったいどなたなのですか・・・?これはちょっとしたサスペンス!!
ともあれ28日は楽しい舞台にしましょうね!!
お互いがんばりましょう。
Posted by 備前の風 at 2010年03月24日 22:15
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13647691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)