5月16日の赤十字フェスタも無事終了。そして23日の「三木山フォルクローレ音楽祭」も強い雨の中ではあったが、熱い演奏が繰り広げられた。私は今回は、パンフルートのデモンストレーターとしてお手伝い参加させていただいた。

それら諸々の行事と人間関係のおかげで、この夏は一山動きがある。まずは6月18日から20日まで京都滞在となる。18日に「竹文化振興協会」の懇親会に参加するための京都入りだが、実はスケジュールが他にも入ってきそうなのである。パンフルートの納品&レッスン。また別件では、沖縄で唯一私のパンフルートを買ってくださった方と、偶然にもスケジュールが会いそうで・・・、購入後の初のレッスンを京都でするかもしれないのである。しかもそのレッスンを、私のなじみの地「嵐山」の保津川の河川敷で行うかもしれないのである。うーん、まさに「青空教室」。

その他にも京都滞在中にいろいろ動いてみようと思っているが・・・、実は「京都を新しい拠点にしようか」といいう思いもある。岡山だけでなく京都でも「パンフルートの製作」「演奏教室」「気軽にパンフルートに触れてもらえる空間」を作りたいなという思いがある。その辺のことをじっくり考える上でのリサーチも行ってきたい。

それから8月21日のコンサートでる。開演時間、そして入場料も決まって、数日前にこのHPで告知したところ、早速に入場申し込みが入ってきて・・・本当にうれしいことである。私のCDやパンフルートを買ってくださった多くの方や、青学時代の仲間たち、サラリーマン時代の同僚・先輩、OBSのJALTの同期生たち、そしてNHKラジオの「ラジオビタミン」のみなさんにも来てもらいたいが、今回はキャパ30〜40人のアットホームなスペースなので、大々的に知人にPRするのは次回のコンサートでということにしようか。・・・うーん、次回がいつになるかはわからんが・・・。8月21日のコンサートの手ごたえ次第では、東京での音楽ホールでのソロコンサートを本気で考えてみようと思う。