2011年01月25日

朗読とのコラボ大好評!そして新たな出没予定

23日、山陽新聞社(岡山県の最大手地場新聞)本社1Fの「さん太ホール」で岡山韓国商工会議所の記念事業として、蓮池薫さんの講演会が行われた。オープニングアクトとして、日本の詩と蓮池さんが翻訳した韓国の詩をフリーアナウンサーの森田恵子さんが朗読、それに私のパンフルートと西村一穂さんのピアノで音楽を入れるというステージを披露した。「いのち」や「平和」をテーマにした詩を、森田さんが優しくもゆったりとした朗読で表現、そこに空気に漂うかのように私たちの音楽が共存していた。実に中身の濃い時間を過ごしたように思う。

普段の私のコンサートスタイルは、観客とのやり取りなど、トークがかなりの割合を占めているのであるが、今回は一言もしゃべらず、おまけに私はステージの中央近くに立ったため、森田さんの朗読中にも目立ってはいけないため、ほとんど動かず、気配を消していなければならない。今回演奏したすべての曲(韓国や日本の曲)が私にとっては新曲になるので、その緊張感もあるし・・・。終了後はどっと疲れたのであった。実に濃密な数十分であった。

蓮池さんにもごあいさつができ、私のCDをプレゼントさせていただいた。テレビなどで拝見した印象よりも大きなひとであった。そして講演内容をお聴きしていると、聡明でいてなおかつフランクな方だなと、強い印象を受けた。あらためて「何気ない日常」が送れることの大切さ、それを持続させる意義を強く感じるのである。

 

それにしても、今回のステージは、このままパッケージにして全国を回れるのではないか?・・・なんてつい思ってしまうのである。

 

さてさて、トップページではまだ発表してないが、私の出没予定が段々と決まってきている。ちょっとした速報風に。

3月25日の昼間、もしかすると東京の新宿でコンサートを行うかもしれない。

4月17日、今年も広島県の三倉岳で行われる「マチュピチュ・エン・ハポン」に出演。

4月23日には山口市で演奏。

5月4日ゴールデンウィーク中である。鳥取県の氷ノ山にある「響の森」という大人も子供も楽しめる(説明が難しいのでHPを見てください)施設で、パンフルートコンサートとパンフルート手作り体験教室を実施予定。これは今年の重大ニュースに入るかも。

5月14.15日倉敷市の芸文館前の広場で行われる「フィールド・オブ・クラフト」という全国のクラフト作家さんが出店やワークショップをされる大きな行事に、「パンフルート手作り体験ワークショップ」と「パンフルート・ストリート・パフォーマンス」を行うと予定中。

今週末の30日(日)には大阪弁天町のORC200で行われる、インドアの大きなフリーマーケットに出店予定である。

 

今年も全国の多くの人との出会いが、楽しみである。吹いて作って、作って吹いて・・・なのである。

この記事へのコメント
話芸がなく静まりかえった会場にパンフルートの音色は皆様の心の中に響き渡ったことでしょう。

「何気ない日常」が送れることの大切さ、そのことを持続できる歓びはそういう経験をした人から聴くと説得力が何十倍もの重みを持って伝わってきます。
きっと日本海を越えて思いは届いたと思います。



Posted by トンコ at 2011年01月26日 01:54
トンコさま

コメントありがとうございます。
近々に蓮池さんと撮った写真も掲載いたしますね。
Posted by 備前の風 at 2011年01月27日 08:29
こんにちは
昨日は西大寺もうっすらと雪化粧しました。近くの公園で梅の蕾の写真を撮りました。確実に春は近付いています。
♪春は名のみの風の寒さや・・・♪ あとに続く詩の美しさとメロデーの心地よさは最高です。
東京での演奏楽しみですね。

蓮池薫さんの写真掲載はいつになるのかと待っていましたがトップページに掲載されていたんですね。本日気付きました。ふっくらされて笑顔でおさまっておられるので安心いたしました。拉致問題が一刻も早く解決することを望むのみであります。
Posted by トンコ at 2011年02月12日 11:21
トンコさんコメントありがとうございます。
春が近くなってきますが、その前に花粉症の季節がやってきます。今年は花粉の飛散量がとても多いとのことで・・・。花粉のトンネルをくぐるとそこは雪国ではなく、春だった。ってな感じに今年もなりそうです。
Posted by 備前の風 at 2011年02月12日 22:43
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13892710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)