実は今、大変あわただしく、ゆっくり近況をかけないのだが・・・

最新情報として、ユニバーサルオペラ「魔笛」、みんなの気持ちがひとつになって・・・ 大成功に終わった。モノスタトスの私も、はりきったのである。詳しくは落ち着いてまた書こうと思う。

本日NHKラジオ「ラジオビタミン」で私のCDから「見上げてごらん夜の星を」をかけていただいた。震災で被害を受けられた方々の一時の心休まるときになっていればと、祈る。

その震災の影響で、3月25日の新宿での私のコンサートが、本日の午前中に中止が決定した。残念でならない。しかし状況が状況なだけに、止むを得ないのである。

21日にはヴォイスパフォーマンスの発表会、そこではりきろうー。

東日本大震災の被害者のみなさんのために、私に、私たちに何ができるのか・・・。

震災直後の映像を見て胸が締め付けられる思いをしてきて、一週間。

誤解を恐れず言うが、当事者でない人たち(私も含めた)はこの1週間で、あの衝撃的映像から受けたショックは落ち着いてきているかもしれない。しかし避難生活を送られている当事者の方たちの疲労とストレスは、溜まる一方で、この一週間は本当につらい思いをされてきていると思う。その状況がいつ終わるか分からない。そんな現地の皆さんの苦しみと当事者でない私たちとの心の温度差が広がらないようにしなくてはならない。義援金や物資の支援・・・日本中のみんなの気持ちがうれしいのである。原発の事故現場で命がけの作業をされるみなさん、本当に感謝いたします。 そして震災の犠牲になったみなさん。本当に怖かったと思う。悲しみと言う表現では表しきれない思いが心に満ちたに違いない。 生きながらえたひとと、命を落とした人・・・ それでもみなが一つになれますように。家族が一つになれますように。必ず再会できますように。

私の出来ること、考え続けるのである。