2012年10月28日

初の試み、90分の「パンフルート体験教室」

体験用パンフルート11管×16セット.JPG

27日、岡山市立岡山中央中学校で行われた「PTCフェスティバル」で、90分のパンフルート体験教室を行いました。生徒と保護者と先生、合計12人が今回参加してくれました。「シドレミファソラシドレミ」の11管のパンフルートを使って基本的な練習から入り、半音の吹き方にも挑戦して、「かえるのがっしょう」や「かっこう」が吹けるようになり、最終的には「ふるさと」の合奏までこぎ着くことができました。中学生年代のやる気たっぷりの生徒たちだと、こんな短時間で「ふるさと」まで吹けるようになることに、びっくりしました。この機会に作った11管の「体験用パンフルート」16セットを使って、これから「演奏体験教室」を全国各地でやってみたいと思いました。第1部パンフルート体験教室、第2部パンフルートコンサート、で、そのコンサートの中で体験教室の参加者といっしょに合奏を披露するコーナーも行う。みたいなのは、楽しいのではないかと思います。よし、近日中にブログ「備前の風」やチラシの中に「演奏体験」のPRも入れるとしよう!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14595529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)